金曜日から、予定があって東京です。今日は、東京駅近くの三菱

 

一号館美術館に、「印象派・光の系譜~モネ、ルノワール、

 

ゴッホ、ゴーガン」を見に行きました。イスラエル博物館所蔵の

 

作品約70点が、日本で初めて公開されています。私は、モネが

 

大好きですが、チラシにも掲載されている「睡蓮の池」は光の

 

感じが素晴らしかったです。一部屋だけ写真が撮れる部屋が

 

あり、そこでモネ、ピサロ、ゴッホの絵を取りました。コロナ対策で

 

人数制限をして、待ち時間がありましたが、それを越えて満足

 

できる作品たちでした。

 

軽井沢では、半月以上前に、紅葉は終わっていますが、東京では

 

紅葉・黄葉がまだ盛りで、丸の内ではイチョウの黄色がきれい

 

でした。三菱の美術館に併設されているレストランには、長い列が

 

できていましたし、丸の内のいわゆる三菱村一帯が結構な人出

 

でした。