今日は、午後から、軽井沢の隣町御代田の、シニアクラブ連合会

 

の大会で講演をしてきました。もう2年前から、軽井沢の友人を

 

通して依頼されていましたが、コロナ禍で再三延期され、ようやく

 

実現しました。エコール御代田のホールで、席の間隔をあけ、感染

 

予防をしながらの実施でした。御代田町では、老人クラブの名称を

 

シニアクラブと今年4月から変更した、とのこと。どこも同じ課題を

 

抱えているかと思いますが、クラブ員で60代の人は少なく、70代

 

後半から80歳すぎの方が多い、ということです。シニアクラブの

 

活動自体が、比較的若い高齢者に魅力あるものであることが大事

 

ということも、軽井沢でのフードバンクやいわゆる子ども食堂の

 

ボランティア活動の話をしながら話しました。「誰もが輝く社会に」

 

というタイトルで、超少子高齢社会の日本で、もっと女性が社会で

 

評価され活動できること、男性が家族への責任を果たすこと、

 

平均寿命と健康寿命の差を縮めること、などをデータを使いながら

 

話しました。町民から評判のよい小園町長とも、初めてお会い

 

することができました。小園町長は、一昨年2月の町長選に移住

 

して5ヶ月で当選し、現在44歳。フェイスブック、ツイッターなど

 

SNSでの発信、子ども政策、コロナの際もいち早くテイクアウトを

 

町が支援して3割引きにすることなど、的確な政策を実施されて

 

います。もと北海道新聞の記者で、私が国会や政府で禁煙推進に

 

尽力していた話もでました。