今日と明日、発地市庭で、「SDGsマルシェ」が開催されています。

 

8月に予定していましたが、コロナで延期になっていたもので、

 

フードバンク軽井沢も参加しています。フードバンク軽井沢では、

 

いつも第3日曜日に開催しているのと同様、賞味期限が1ヶ月

 

以上ある、お宅で使われていない食品を寄付していただきました。

 

いつもの日曜日の3時間よりは長い10~15時でしたので、2班に

 

分けて私は前半の担当をしました。食品を持ってきてくださる方は

 

少なかったのですが、SDGsに関心がある方が来られているため

 

か、フードバンクのテントで足を止めてくださる方が多く、フード

 

バンクと、そのもとで活動しているこどものいばしょ~あたし

 

キッチンの説明をし、チラシを渡しました。寄付をしてくださる方も

 

ありました。SDGsマルシェとしては、たくさんのテントが並び物品や

 

食料の販売が行われ、古いTシャツでエコバッグを作るなどの

 

イベントも行われていました。朝は冷え込みましたが、日中はよい

 

天気になり、マルシェ日和でした。浅間山もきれいで、飛行機雲も

 

見えました。

 

明日も行われ、私は後半の12時半~15時、フードバンク軽井沢

 

のテントでお待ちしています。