毎日新聞のウェブ上の「政治プレミア」に、昨日7日、私が書いた

 

「子ども政策を所管する「こども庁」「子ども家庭省」が必要」が、

 

掲載されました。月に1回くらい、原稿を書くことになっています。

 

有料なので、冒頭の部分しか読めない方が多いかと思いますが、

 

関心がおありの方は、ご覧いただければと思います。

 

日本は、人口に占める子どもの割合が最も低い国のひとつに

 

なっていますが、国際比較をしても子どものための予算は、とても

 

少ないのが現状です。それを縦割りの省庁が、それぞれの権益を

 

主張して所管しているので、必要が政策が実現しません。自民党

 

で「こども庁」の検討が始まったことが、今年報道され、それを

 

支持していた菅さんが退任して、どうなるのかと思っていましたが、

 

4人による自民党総裁選で、高市さん以外は賛成していました。

 

そして、最も強く主張していた野田聖子さんが、子ども政策も所管

 

する担当大臣になったので、期待しています。そもそも子どもの

 

政策を所管する省庁については、旧民主党が、ノルウェーの

 

子ども家庭省をモデルに、「子ども家庭省」の必要性を訴え、法案

 

も作ってきました。私も、その中心になって活動していました。民主

 

党政権の時に、法律を作ろうとしましたが、63本もの法改正が

 

必要で、既得権を持つ省庁の反対、また東日本大震災が起きた

 

こともあり、実現しませんでした。もちろん役所を作るだけでは

 

なく、チルドレン・ファーストを基盤に政策を実現することが必要

 

です。選挙までは、各党が競い合うのは仕方ないと思いますが、

 

選挙が終わったら、できれば超党派で知恵を集めて、実現して

 

ほしいと思います。