米大リーグは、3日に、各地でレギュラーシーズン最終戦が行われ

 

エンゼルスの大谷翔平は、シアトルでのマリナーズ戦に、1番指名

 

打者でフル出場し、1回に46号ソロを打ち、日本選手では2007

 

年の松井秀喜(ヤンキース)以来となる100打点に達しました。

 

本塁打は、ア・リーグ最多48本のペレス(ロイヤルズ)とゲレロ

 

(ブルージェイズ)に届きませんでしたが、今季は、様々な記録を

 

作り、連日楽しませてくれました。大谷は、打者としては、本塁打

 

46本、打点100、打率2割5分7厘、盗塁26。投手としては、

 

9勝2敗で、防御率は3.18でした。二刀流は無理と言っていた

 

日本の評論家も絶賛していました。コロナ禍で憂鬱な日々に、

 

楽しみをもたらしてくれた大谷翔平選手に、感謝します。成績だけ

 

ではなく、野球を愛している態度、人としての対応など、米国でも

 

人気がある理由が、よくわかります。シーズン終盤に、連続四球で

 

打たせてもらえなくても、笑顔で塁に出る様子。グランドにゴミが

 

落ちていると拾ってポケットに入れ、相手チームの選手の折れた

 

バットも拾ってあげたり、心を打たれる場面が多々ありました。

 

べーブルース以来の二刀流で10勝には届きませんでしたが、

 

まだ若く、来年以降への楽しみで十分だと思います。エールを

 

おくりたいと思います。