緊急事態宣言などが全国で解除されて、最初の週末、各地で人出

 

が増えています。酒類提供やイベントの収容制限などが緩和

 

され、気分的にも解放感があるのでしょう。解除初日の1日夜は、

 

全国の主な繁華街のほとんどで賑わいが戻った、と報じられて

 

います。携帯電話の位置情報のデータから1日午後7時の推定

 

人口を1週間前と比べてみると、福岡・中洲で37%増加、神戸・

 

三宮で35%、札幌・ススキノで26%と大幅に増えていました。

 

仙台・国分町、名古屋・栄、大阪・梅田、京都・四条河原町で

 

それぞれ10%以上増えた、ということです。しかし、台風16号

 

の接近で天候が悪かった東京では、新宿・歌舞伎町で12%減、

 

渋谷や池袋でも8~10%減でした。銀座周辺は11%増、だそう

 

です。1日は、夜まで台風の風雨が強かったので、そうなると思い

 

ます。土日は、よい天気なので、きっと行楽地なども人出が増えて

 

いると思います。買い物に行った成城学園駅前でも、以前に

 

戻ったような人出でした。

 

これから第6波を防ぐには、ワクチン接種と治療薬、医療体制の

 

整備が欠かせないと思います。ワクチン接種については、若者に

 

リモートではなく現地まで来させてわずかな人しか接種できずに

 

批判された東京都の「予約なし」接種は、その後、どうなったの

 

でしょうか。メディアも、すぐに次に移ってしまい、フォローしない

 

ので、実情がわかりません。日本では、海外に比べて、接種率の

 

頭打ちは、そう早くは来ないだろう、と言われています。希望者が

 

早く接種できるよう全力をあげてもらいたいと思います。