昨日20日は、居場所のある診療所で、文化的イベントも開催して

 

いる「ほっちのロッヂ」の「ことばとおと」というイベントに参加して

 

きました。9月初めから行っているアーツハプニング祭の一環で、

 

軽井沢町在住の演出家・演劇教育実践家・FMかるいざわの

 

パーソナリティもしている、まんぼ(本名・小山裕嗣)さんが開催

 

する五感を鋭敏にするワークショップ(参加型講習会)です。

 

よいお天気で、半分野外の場所で、まずは自然の音を10分間で

 

いくつ感じられるかの体験。その後、ハート型に、自分の気持ちを

 

色で表現しました。シュタイナーが自然と人間が共存できる音と

 

した、ライアーという楽器の素敵な演奏、絵本の朗読などを聴き

 

ました。1時間半の中で、最後に、ハート型に表現した気持ちが

 

どう変わったかを確認。私は、最初と同じで、「幸福」「心地よい」

 

「エネルギーに満ちている」の色を描きました。改めて、充実した

 

軽井沢生活をしていることを実感。いつもは動き回っているので、

 

貴重な静かな時間でした。