将棋の藤井聡太二冠(19)が、豊島将之叡王(31)に挑戦して

 

いた第6期叡王戦五番勝負第5局は、昨日13日、東京都渋谷区

 

の将棋会館で指され、111手で先手の藤井二冠が勝ち、3勝2敗

 

で叡王を初獲得し三冠になりました19歳1ヶ月の三冠同時保持

 

は、最年少で、10代初の偉業です。全部で八冠あるうち、三冠は

 

現在の最多で、渡辺明名人・棋王・王将(37)と並びました。

 

これまで最も若い三冠は、1993年、羽生善治九段(50)の22歳

 

3ヶ月で、28年ぶりの更新となりました。叡王戦五番勝負は、7月

 

に開幕し、藤井三冠にとっては、タイトル戦で最終局までもつれ

 

込むのは初めてでしたが、持ち前の勝負強さを発揮しました。

 

これまで出た5度のタイトル戦全てを制して、勢いにのっています。

 

藤井新叡王は、「記録のことは気にしていない。対局が続くので、

 

前を向いて行けたらと思う」と話しています。「天敵」と言われた

 

豊島叡王を破りました。二人の対戦成績は、王位七番勝負まで

 

は、豊島竜王の6勝1敗でしたが、藤井三冠が4勝1敗で防衛を

 

果たしました。今回の叡王戦では、最終局に終盤の妙手で藤井

 

三冠が勝利した、ということです。両者は、10月8日開幕の

 

竜王戦七番勝負でも対戦します。竜王も獲得して四冠になれば、

 

「藤井の時代」が来たと言える、と言われています。これからの

 

活躍に期待したいと思います。