新型コロナウイルス感染症の、1日の新規感染者が、昨日29日、

 

初めて1万人を超えました。この第5波は、感染力が強いデルタ株

 

による割合が増えていること、五輪開催や夏休みで人出が多く

 

なっていることなどが原因と考えられます。東京都では、新型

 

コロナウイルス対応のモニタリング会議を開き、1日あたりの新規

 

感染者が、8月11日には4532人に達するという試算を公表しま

 

した。専門家は、「経験したことのなり爆発的な感染拡大に

 

向かっている」としています。政府は、神奈川・千葉・埼玉・大阪に

 

緊急事態宣言を出す方針を固め、期間は来月31日までとし、

 

すでに宣言が出されている東京・沖縄についても合わせて延長と

 

なる、ということです。度重なる緊急事態宣言で、もっと説得力の

 

ある、根拠をともなったメッセージを政府が出す必要があり、そう

 

でないと宣言が意味を持たなくなっているように思います。菅首相

 

が「人流が減っている」という楽観的な発言をしているのは、誤った

 

メッセージだと思います。諸外国で、共感を得られるといわれた

 

メルケル首相など女性のリーダーの発言が、なぜ支持されている

 

のか、学習してもらいたいと思います。高齢者はワクチン接種が

 

進み、重症者は減っています。ワクチンを若者も接種するように

 

呼びかけても、実際にはワクチンがなく予約もとれない状態で、

 

現実と乖離しています。頼みの綱のワクチンについて、確保に

 

全力をあげ、情報をわかりやすく提供してもらいたいと思います。

 

ファイザーが、ワクチンの3回目の接種により、世界的に感染が

 

拡大しているデルタ株に対する抗体が増えたと発表しました。

 

3回目の接種により、2回だけと比べてデルタ株による抗体が、

 

18~55歳で5倍、65~85歳では11倍多くなる、とのこと。3

 

回目も、ということになれば、ワクチンの争奪戦は、ますます激しく

 

なりそうです。政府には、全力をあげて対応し、共感を得られる

 

メッセージを発信するよう望みます。