共同通信社が、17,18両日に実施した全国電話世論調査に

 

よると、菅内閣の支持率は35.9%で、6月の前回調査から

 

8.1%急落し、昨年9月の内閣発足以降最低となった、と報じ

 

られています。不支持率は49.8%で菅内閣として最も高く、

 

支持率を13.9%上回って逆転しています。東京五輪・パラリン

 

ピックにより新型コロナウイルス感染が拡大する不安を聞いた

 

ところ、「ある程度」を含め「不安を感じている」という回答が

 

計87.0%でした。新型コロナワクチン接種に関する政府の対応

 

に「不満を感じている」は58.8%でした。コロナ対策全般の政府

 

対応については「評価する」が33.9%、「評価しない」が前回より

 

4.3%増え64.2%でした。内閣支持率急落の背景には、

 

首都圏などの感染拡大やワクチン接種の予約停止、酒類を提供

 

する飲食店との取引停止要請を巡る混乱がある、とみられて

 

います。一方で、東京五輪の競技実施を「楽しみにしている」と

 

答えた人は、「どちらかといえば」を含めて計71.0%に上り

 

ました。大会開催による感染再拡大に「不安を感じている」人の

 

62.6%が楽しみと回答しています。五輪が開催されれば見たい

 

という正直な気持ちと、感染再拡大への不安があいまっている

 

結果だと思います。また、朝日新聞社が、17,18日に実施した

 

全国電話世論調査でも、菅内閣の支持率は31%となり、前回

 

6月より3%下がり、内閣発足以来最低になりました。不支持率は

 

7%上がって49%でした。支持率は、男性が35%に対して、

 

女性が27%と特に低くなっています。経験したことのないコロナ禍

 

で、どの党、どの内閣が対応していも大変だと、東日本大震災の

 

時に民主党政権で政権を担っていた立場から思っています。

 

それにしても、納得できる、血の通った説明がなさすぎるのは、

 

大きな問題で、支持率急落のもとにあるように思います。この

 

支持率急落は、今年秋にはある衆院選にも、大きく影響すると

 

思われます。