静岡県熱海市伊豆山で発生した土石流災害で、災害発生から

 

生存率が下がるとされている72時間が近くなり、警察などによる

 

捜索作業が続いています。被害にあわれた方のご冥福をお祈り

 

し、お見舞いを申し上げます。今日の午後2時現在、死者は4人、

 

行方不明が29人となっています。当初は行方不明が80人と

 

いわれていましたが、別荘が多く居住の把握が困難ということも

 

あり、住民台帳をベースに、行方不明とみられる人の名前を公表

 

したところ、確認された方が多かったようです。行方不明の方の

 

捜索を急いでもらいたいと思います。現場は、宅地開発のために

 

樹木が伐採され盛り土がされていて、所有する企業も盛り土当初

 

とは変わっています。宅地には、様々な規制がありますが、盛り土

 

については、規制があまりされていない、とのこと。この厳しい災害

 

を教訓に、規制を強化する必要があると思います。