菅政権は、今日16日で、発足から半年を迎えました。攻めの姿勢

 

から一転コロナで守りに、首相独断「菅流」の危うさなどと報じ

 

られています。菅政権は、高い支持率でスタートしましたが、新型

 

コロナウイルスへの対応の迷走で暗転し、菅首相の長男が絡む

 

総務省接待問題などの不祥事が重なり、政権の土台が揺さぶ

 

られています。衆議院議員の任期は10月ですが、コロナの感染

 

状況と支持率の行方に左右され、視界不良のまま、とのこと。

 

菅首相は、自身への一任を念押しし、独断で決めるのが危うさに

 

つながり、トップダウン式が奏功してはいないようです。政策遂行

 

に当たって、情報収集など自己完結を志向して、官邸の「チーム

 

菅」は機能していない、といわれています。菅首相は、派閥を

 

持たず、ブレーンも少ないように見えます。耳の痛いことを言う人

 

もいないと、官邸で裸の王様になりかねません。菅政権には、

 

菅官房長官がいないから、うまくいかない、とも聞きます。加藤

 

官房長官をはじめ、それぞれの働きを強めてもらう必要がある

 

かと思います。党内から不満の声も噴き上げているようですが、

 

不満を影でいうのではなく、官高党低といわれていますが、与党

 

の中からも、もっと声を上げていくこともあってよいと思います。

 

とにかく、コロナ禍の日本のかじ取りを、誤らないでもらいたいもの

 

です。