今日の午前中10時から、月に2回行っている、高齢者のための

 

「いきいきcafe」を開催しました。4年前に、地域の縁側として

 

高齢者のために週1回場所を提供していた喫茶店のご夫妻が、

 

お店を閉じることになり、バトンタッチした形で始めました。私が

 

子どものためのボランティアをいろいろしていたので、高齢者の

 

ことも手伝って、と友人に頼まれました。「いきいき高齢者支援隊」

 

を4年前に立ち上げ、中央公民館で、昨年4月からは、月1回

 

だったものを2回にして、民間版の通いの場となり、社協から講師

 

も派遣してもらえるようになりました。コロナで、お茶は飲めなくなり

 

ましたが、体をなるべく動かしたりしています。今日は、メンバーの

 

一人のオカリナの伴奏で春の歌を歌い、その後、ゆるヨガを、

 

いつも来てくださる講師の指導で1時間ほど行いました。一人

 

暮らしで、家ではなかなか話すこともない方など、80代、90代の

 

方も含め。毎回15人前後が集まります。