第42回吉川英治文学新人賞が、昨日2日発表され、加藤

 

シゲアキさんの「オルタネート」(新潮社)と、武田綾乃さんの「愛

 

されなくても別に」(講談社)に決まりました。吉川英治文学新人賞

 

は、将来有望な新人に授与されるものです。2012年に作家

 

デビューした加藤さんは、アイドルグループ(NEWS」で活動

 

しながら、意欲的に著作を続けていて、「オルタネート」は、直木賞

 

の候補にもなりましたが、受賞はかないませんでした。私も読み

 

ましたが、高校生限定のマッチングアプリ「オルタネート」をベース

 

に、若者たちが鮮やかに描かれている青春群像劇で、とても

 

おもしろかったです。テレビのインタビューで、アイドルが片手間に

 

書いているのだろうなどと言われるが、アイドルということで手に

 

取ってもらえれば、それでいい。アイドルをしているから、いろいろ

 

な出会いがあって、著作のもとになっている。ともに活かしながら

 

著作もアイドルも続ける。感謝したいのは、著作を後押しして

 

もらった、亡くなったジャニーさんと現在の社長の藤島ジュリー

 

景子さん、と語っていました。今年の本屋大賞の候補にもなって

 

いて、楽しみです。