菅首相の長男が勤める放送事業会社「東北新社」による接待

 

問題で、総務省は、昨日22日、すでに判明している幹部4人以外

 

に、総務審議官だった山田真貴子・現内閣広報官を含む9人、

 

計13人が、会社側から接待を受けていた、と明らかにしました。

 

このうち、総務省を退職している山田氏など2人を除く11人を、

 

懲戒処分などにする方針を固めました。24日に処分を発表する、

 

とのこと。山田氏については、加藤官房長官が「国家公務員

 

倫理法に違反することになる」と述べています。山田氏は、私も

 

知っていて、女性初の内閣広報官ということで期待していたのに

 

残念です。菅首相は、22日の衆院予算委員会で、「長男が関係

 

し、結果として公務員が倫理規定に違反する行為をしたことに

 

ついては心からおわび申し上げ、大変申し訳なく思う」と陳謝

 

しました。東北新社からの接待は、計39回60万円超に上る、

 

ということです。このうち首相の長男が参加したのは20回。

 

当初、秋本・前情報流通行政局長は、会食で放送行政に絡む

 

話題はなかった、と主張し、長男も同様に答えていました。

 

ところが、週間文春が会話の録音を公開すると、双方が主張を

 

一転させました。総務省の聞き取り調査だけでは、真実は明らか

 

にならないと思います。第三者による調査が必要です。もりかけ

 

問題から全く学んでいない答弁などの対応に、呆れます。

 

事業会社の子会社は、総務省から衛星基幹放送事業者の認定を

 

受けていて、接待は認定や更新の直前が多く、特例扱いが

 

なかったか、真実を明らかにしてもらわなければ、と思います。

 

総務省だけでなく、政権、政治の信頼を傷つける事態は、深刻

 

です。官僚の人事に官邸が強い権限を持つようになってから、

 

官僚の顔色を伺う対応が、目に余ります。縦割り行政を質すはず

 

の公務員の人事の一元化が問題の根底にあるなら、その見直し

 

も考えなければならないのでは、ないでしょうか。