自民党は、昨日1日、新型コロナウイルス緊急事態宣言中に、

 

深夜、東京銀座のクラブで飲食した松本純元国家公安委員長

 

(70)、田野瀬太道文部科学副大臣(46)、大塚高司衆院議員

 

運営委員会理事(56)を離党勧告処分とし、3氏は離党しました。

 

菅首相は、田野瀬氏を更迭しました。また、同様に銀座クラブを

 

訪問し、資金管理団体がキャバクラなどでの飲食代を支出して

 

いたことも発覚した公明党の遠山道彦衆院議員(51)は、辞職願

 

を衆院に提出し、本会議で許可されました。これだけ、緊急事態

 

宣言下で、国民が苦しい思いをしながら外出を自粛し、商売が

 

成り立つかギリギリの生活をしている中で、言語同断の行動だと

 

思います。全員、議員辞職しすべきでしょう。そして、松本氏は、

 

当初1人でクラブを訪れたと説明していましたが、虚偽で、

 

田野瀬、大塚両氏と女性2人と一緒だったことが判明しました。

 

以前にも指摘しましたが、特に与党議員は、社会人になってすぐ

 

に議員になった(地方議員も含めて)人や世襲の人が多く、社会

 

常識を知らない人がいるのかと思います。また、国会と議員宿舎

 

の永田町だけで生活していて、普通に暮らしている人の感覚から

 

遠いということも、あるのでしょう。(私は、議員の間も、電車を乗り

 

継いで国会に通っていましたが。) 特に、現在のコロナ禍の緊急

 

事態の中で、このような振る舞いをする議員がいることによって、

 

政府を信用できない人が増えると、コロナを抑えることにも影響が

 

出かねません。もちろん代議制民主主義にとっても、危機です。

 

政府与党には、危機意識をもって、対応してもらいたいものです。