トランプ米大統領は、7日、凍結が解除されたツイッターに動画を

 

投稿し、「新政権が20日に発足する。今は円滑で切れ目のない

 

政権移行に集中している」と述べ、ようやくバイデン次期大統領の

 

大統領選勝利を認めました。AP通信は、敗北宣言、と報じて

 

います。6日に、トランプ氏の支持者が、連邦議会議事堂を一時

 

選挙したことを受けて、2閣僚や高官の辞任によって孤立し、

 

解任圧力も強まり、追及をかわす狙いがあると見られています。

 

野党は、再度の弾劾審議を要求し、解任圧力は一気に強まり、

 

大統領再挑戦どころか、残り2週間を切った任期を全うできるかも

 

不透明、とのこと。この展開の発端は、バイデン米次期大統領の

 

当選を正式に認定する手続きが行われていた連邦議会議事堂内

 

に、6日、トランプ大統領の支持者たちが乱入し、一時占拠し、

 

警察に撃たれたトランプ氏支持者の女性など4人、負傷していた

 

警官1人が死亡し、死者が5人も出ました。ホワイトハウス前で

 

開いた集会で、トランプ氏は「大統領選で地滑り的勝利を収めた」

 

と根拠なく主張し、「弱気では米国を取り戻せない。強さを示さ

 

なくては」「大通りを行進しよう」と呼びかけました。それを受けて、

 

数千人の支持者の一部が、窓ガラスをわって議事堂になだれ

 

こみ、「選挙を盗むな」と連呼しました。州兵が出動し、乱入した

 

集団は、間もなく排除されました。この乱入をトランプ氏が扇動

 

したことには、共和党内でも批判する声が高まっているそうです。

 

当然のことだと思います。ほんとうにひどい大統領だと思います

 

が、米国の半数近い国民が、この人を支持している分断の深さ。

 

バイデン次期大統領が、それを埋めるのは、至難の業だと思い

 

ます。