いつもは元日に、近くに初詣に行くのですが、昨日は、ゆっくりして

 

いて、今日2日になって、午前中に行ってきました。狛江から2駅

 

の成城学園前から歩いて10分余りのところにある、慶元寺の系列

 

の喜多見不動堂す。東京の居場所が狛江になってからは、

 

毎年、ここで初詣しています。小さなところのためか、初詣の人は

 

まばらで、破魔矢やお守りは、テントがあるだけで人がいず、

 

いただけませんでした。元日だけなのでしょうか。不動坂を下った

 

ところにあり、成城学園で中学から大学までやっていたバレー

 

ボール部で、よく走っていました。喜多見不動堂の階段、そして

 

戻る時の坂の上りも、全く息があがらなかったのは、毎日軽井沢

 

で歩いているためでしょうか。雪の富士山が、きれいに見え

 

ました。成城の住宅街で、柑橘類がなっていました。

 

昨年末に、昨年の出生数は、一昨年を約1万7千人下回り、85

 

万人を割り込む見通し、と報じられていました。統計を始めた

 

1899年以降で、最少となる、ということです。新型コロナウイルス

 

の感染拡大の影響が大きいのだと思います。妊娠の届け出数も

 

前年を下回っていて、今年の出生数は80万人を割り込むという

 

見方もでている、とのこと。厚生労働省は、年末にその年の人口

 

や出生数などの統計を公表していますが、昨年は「新型コロナ

 

ウイルスの影響で不確定要素が多い」として公表を見送りました。

 

出生数については、例年の計算式に基づいて推計すると、前年比

 

2%減の84万8千人程度になるそうです。新型コロナの影響で

 

一時的に妊娠を控える動きが強まったという見方の一方、経済的

 

に苦しい若者が結婚や妊娠をあきらめると、長期的に少子化が

 

加速する可能性も高まるという見方もあります。とにかくコロナが

 

収束することが第一ですが、もともと非正規が多く不安定だった

 

若い人たちへの支援が、一層必要になると思います。