東京地検特捜部は、昨日24日、安倍前首相の後援会が「桜を

 

見る会」前日に主催した夕食会の費用補填問題で、政治資金

 

規制法違反(不記載)容疑などで告発された安倍氏を、嫌疑

 

不十分で不起訴処分としました。東京簡易裁判所は、配川秘書に

 

罰金100蔓延の略式命令を出し、即日納付された、と報じられて

 

います。東京地検特捜部は、安倍氏が国会で繰り返し否定した

 

事務所の不正を明確に認めた上で、嫌疑不十分で不起訴としま

 

した。刑事告発した法律家団体は、午後、東京都内で記者会見

 

し、安倍氏の不起訴を不服として、検察審査会への審査申し立て

 

を検討していると明らかにしました。安倍氏は、夕方から記者会見

 

し、〇道義的責任を痛感する 〇国会答弁が事実に反していたと

 

認め、深くおわびする。答弁を訂正する意向 〇国民の政治への

 

信頼を損なった。政治責任は極めて重いと自覚 〇衆院議員辞職

 

と自民党離党は否定 〇費用補填分は手持ち資金の中から支出

 

といった内容でした。

 

今日25日午後には、安倍氏は、衆参の議員運営委員会での

 

質疑に応じ、テレビ中継もされました。安倍氏は、「結果として、

 

答弁の中には、事実に反するものがあった。すべての国会議員に

 

深く心よりおわび申し上げる」と述べ、謝罪しました。また、「元

 

秘書を訴える考えはない」「責任は私に、研鑽を重ねる」「票集め

 

とは露ほども考えていない」などと答弁しました。責任を痛感する

 

というだけで全く責任をとらない、なぜもっと詳しく秘書に問い

 

ただし資料なども見なかったのか、補填の財源は何か、など

 

まだまだ疑問だらけで、納得のいく説明は得られていません。

 

自民党は、今年中に幕引きを図りたかったようですが、そうは

 

いかないと思います。