昨日27日、俳優の竹内結子さんが亡くなった、自殺とみられる、

 

というニュースが流れ、驚きました。多くのテレビドラマや映画など

 

で活躍していて、映画「黄泉がえり」(2003年)、「いま、会いに

 

ゆきます」(2004)年などで、日本アカデミー賞優秀主演女優賞

 

を3年連続で受賞しています。先日も、今公開中の「コンフィデンス

 

マンJP-プリンセス編」で、女詐欺師としての軽妙な演技を見た

 

ばかりで、シリアスなものも、どんな役も見事に演じる女優さんと

 

思ってきました。竹内結子さんは、歌舞伎俳優の中村獅童さんと

 

の間に長男を出産していますが、その後離婚。中学生になる長男

 

の後押しもあって、2019年に俳優の中林大樹さん(35)と再婚

 

して、今年1月に次男を出産しました。先日、CMの撮影に姿を

 

見せましたが、基本的には育児に専念していた、ということです。

 

7月には、俳優の三浦春馬さんが、30歳の若さで自殺をし、

 

ショックを受けたばかりでした。その後も芦名星さんの自殺も

 

ありました。竹内さんも、三浦さんも、笑顔が素敵で、共演者など

 

誰も悪く言う人はない、ということも共通しています。とても残念

 

で、ご冥福を祈ります。遺書もなく、ちょっとしたきっかけで、という

 

こともあるのでしょうか。なぜ亡くなったのかは、本人にしかわから

 

ないので、無神経な詮索をして、ご遺族がさらに傷つくことがない

 

ように、と思います。コロナ禍で、気持ちが鬱っぽくなったり、また

 

人と会えずに一人でかかえこむこともあるのかとも感じます。報道

 

では、合わせて相談窓口の紹介もしていますが、著名人の自殺

 

は、後追いが多いので、報じ方にも気を付けてもらえればと思い

 

ます。