今日は、台風の影響で軽井沢は雨でしたが、長野県でも北部は

 

曇りや晴れの予報だったので、戸隠神社まで、初めて行って

 

きました。高速の長野インターを降りて1時間余りで、着きました。

 

少しは歩くことを予想していたのですが、奥社の駐車場から、

 

1キロは平らな砂利道で10分位、そこから上り坂と、結構な階段

 

が続き、後半の1キロは25分かかるということで、往復でよく歩き

 

ました。戸隠神社は、霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・

 

九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来2000年余りの

 

歴史のある神社です。奥社は、天照大神が天の岩屋にお隠れに

 

なった時、無双の神力をもって、天岩戸を開き、天照大をお導き

 

になった天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎したことに始まる、

 

とのこと。奥社参道の杉林は、400~800年前のものということ

 

ですが、素晴らしく感動しました。その後、近くの鏡池に寄り、

 

戸隠そばを食べて、満足して帰ってきました