明日から4連休が始まりますが、明日から、プロスポーツや

 

コンサート、映画、演劇などの入場制限が、大幅に緩和されます。

 

制限の緩和で、収容1万人超の会場は、定員の半分まで入場

 

可能になります。観客が大きな声を出さない音楽や映画、演劇の

 

会場では、満員にできることになります。主催者や、来場者が

 

感染予防に、これまで同様、十分に気を付ける必要があると思い

 

ます。また、政府は、10月から、観光支援事業の「GoToトラベル」

 

に東京都発着の旅行を追加する、としています。長野県内では、

 

今週、独自の警戒レベルを、全県で最低レベルの「1」に引き下げ

 

ました。観光が大きな産業の長野県では、4連休や、GoToに東京

 

が含まれることに、期待が大きいとともに、感染が広がることへの

 

危機感もあります。ワクチンについては、トランプ大統領が、11月

 

の選挙で有利になるために、「10月半ば以降に(接種を)開始

 

できる」と述べ、年末までに1億回分、来年3月末までに7億回分

 

の供給を見通している、と説明しています。しかし、米疾病対策

 

センター(CDC)のレッドフィールド所長は、16日、上院委員会の

 

小委員会公聴会で、新型コロナウイルスのワクチンが、米国民に

 

普及し流行前の生活に戻れるのは来年夏から秋ごろとみている

 

と証言しました。専門家の中には、ワクチン開発には3~5年は

 

かかるという意見もあり、当面は、気を付けながら、どうしたら

 

できるかを考えて、プラス志向でやっていくことかと思っています。