まだ首班指名も受けていないのに、菅新内閣の顔ぶれが報じ

 

られています。以前は、組閣のテント村を私も取材したりして

 

いましたが、最近はすでに決まっていることが多いようです。

 

解説者のひとりが、安倍政権では、仲の良いメディアの記者に

 

先にリークしていたが、そうしたくなかったのでは、と言っていて、

 

それはその方がよいと思います。安倍政権をそっくり引き継ぐ

 

暫定内閣ではとも言われていますが、メンバーを見て、平均年齢

 

が59.9歳と若返っていること、それぞれの分野で専門知識と

 

やる気を持っている人も入っている、と受け止めました。菅氏が、

 

是非やりたいという行政改革・規制改革は、それに携わってきた

 

河野太郎防衛相を、デジタル担当には、党内で責任者を務めた

 

平井卓也元IT担当相をあてます。また、再任の田村憲久元厚労

 

相は厚労分野の専門家、上川陽子元法相も法務官僚からの信頼

 

も厚いといわれ、ともに私も一緒に仕事をしたことがありますが、

 

能力のある人たちです。留任する小泉環境相にも、理解ある菅

 

氏のもとで力を発揮してもらいたいと思っています。コロナの状況

 

もありますし、早期解散ということではなく、「仕事師内閣」ともいわ

 

れるメンバーで、しっかり仕事をしてみせてほしいと思います。

 

昨日結党した新しい立憲民主党、そこに合流しなかった新しい

 

国民民主党にも、もうひとつの選択肢になるよう、頑張ってもらい

 

たいと思います。政策をぶつけ合い、建設的な議論をして、より

 

よい結果を出すよう、国会を軽視した安倍政権とは違う、国会を

 

議論を大事にする政権であってほしいと思います。菅氏は、

 

幹事長代行に野田聖子氏を、内閣広報官に山田真紀子・前総務

 

審議官を起用するなど、女性を起用しようという意欲も感じます

 

が、閣僚に女性2人は、寂しいです。自民党幹部、立憲幹部が

 

集まった写真は、真っ黒の男性だけ、ということには、ため息が

 

でます。