テニスの大阪なおみ選手は、12日、全米オープンの女子

 

シングルス決勝で、ペラルーシのアザレンカ選手を破って優勝

 

しました。全米オープンは、テニスの四大大会の一つで、この大会

 

では、2年ぶり2回目の優勝になりました。1-6、6-3、6-3

 

での逆転勝ちでした。大阪なおみ選手は、直前のウエスタン・

 

アンド・サザン・オープンでは、黒人男性が背後から警察官に

 

撃たれた事件に抗議して、準決勝のボイコットを一時表明し、

 

主催者側の日程をずらして、出場したほうが訴えられるという説得

 

に応じて参加しました。その時に「私はテニスプレーヤーとして

 

以前に、ひとりの黒人女性として」行動する、と表明し、感銘を

 

受けました。全米オープンでは、7枚のマスクを用意し、それぞれ

 

に犠牲者の名前を記し、黒人に対する人種差別や警察による

 

暴力の犠牲を訴え、力強いメッセージでした。テニスのプレーも

 

それと相まって、冷静に大人のテニスをしたように見えました。

 

7枚のマスクに記されたのは、①26歳の救急救命士のブレオナ・

 

テイラーさん。麻薬事件の捜索で自宅に押し入ってきた警察官に

 

射殺されました。②23歳のマッサージ療法士のエレイジャ・マクレ

 

インさん。コンビニからの帰宅中に3人の警察官に頸動脈を押さえ

 

つけられて心肺停止になり、数日後に死亡しました。③25歳の

 

アマッド・アーバリーさん。ジョギングしている最中に、白人の親子

 

に銃殺されました。④17歳の高校生のトレイボン・マーティン

 

さん。コンビニで買い物をした帰り道、ヒスパニック系白人の男性

 

と口論になり、胸を銃撃されて死亡しました。⑤46歳の音楽活動

 

をし、警備員をし4ていたジョージ・フロイドさん。偽造ドル札を使っ

 

た容疑で拘束された際、警察官に膝で首を押さえつけられて、「息

 

ができない」と何度も助けを求めましたが、死亡しました。⑥ビデオ

 

ゲームが好きだった32歳のフィランド・カスティールさん。車を

 

運転していて警察官に止められ、銃を所持していることを告げた

 

ところ、車内に向けて7発発砲され、そのうち5発が命中し射殺

 

されました。⑦12歳の学校が好きだったタミル・ライスさん。市内

 

の公園で模造銃を手に遊んでいたところ、白人警官に銃で撃たれ

 

て死亡しました。大阪選手が、「7枚では足りない」と話していた

 

ように、もっともっと多くの黒人が、人種差別や警察の暴力で死亡

 

しています。私も、最近のジョージ・フロイドさんの事件は記憶して

 

いますが、知らなかったものが多かったです。大阪なおみ選手が、

 

優勝したことで、7枚のマスクは、すべてインタビューで披露され、

 

世界の人たちに強く訴えられたと思います。それを受けて、私たち

 

がどう行動していくかだと思います。この優勝によって、世界ランク

 

は3位になったとのこと。それと同じか、それ以上の価値のある

 

訴えだったと思います。