安倍首相の退陣表明を受けて、自民党での次の総裁についての

 

ニュースで、もちきりです。安倍首相の支持率が、なぜ下がった

 

のかも考え、わかりやすく、ほんとうの意味で真摯に話せる人に

 

なってもらいたいと思います。コロナ禍で、支持されているのは、

 

各国で、女性のリーダーです。ドイツのメルケル首相、ニュージー

 

ランドのアーダーン首相、台湾の蔡英文総統、フィンランドの

 

マリン首相、デンマークのフレデリクセン首相、ノルウェーの

 

ソールバルグ首相、アイスランドのヤコブドッティル首相たちです。

 

一国の代表であるとともに、1人の人間として、わかりやすく、

 

頻繁に、国民に伝えていることが、支持の理由としてあげられて

 

います。

 

ドイツのメルケル首相の2020.3.18のテレビ演説が手もとに

 

あります。「最もつらいのはおそらく、これまで当たり前だった人と

 

人との付き合いができなくなっていることでしょう。もちろん私たち

 

の誰もが、このような状況では、今後どうなるのかと疑問や不安で

 

頭がいっぱいになります。」「私たちの取り組みについて、できる

 

だけ説得力ある形でその根拠を説明し、発信し、理解してもらえる

 

ようにするのです。」「私たちの社会は、一つひとつの命、一人

 

ひとりの人間が重みをもつ共同体なのです。」「最も有効な手段

 

とは、私たち自身です。誰もが等しくウイルスに感染する可能性が

 

あるように、誰もが助け合わなければなりません。関係のない人

 

などいません。全員が当事者であり、私たち全員の努力が必要

 

なのです。」「皆さんに呼びかけます。どうか、今後しばらくの間

 

適用されるルールを守ってください。政府としては、再び戻せる

 

ところはないかを継続的に点検していきます。」「我が国は民主

 

主義国家です。私たちの活力の源は強制ではなく、知識の共有と

 

参加です。現在直面しているのは、まさに歴史的課題であり、

 

結束してはじめて乗り越えていけるのです。」このように、上から

 

目線ではなく、自分の考えをわかりやすく伝え続けていることで、

 

ドイツでは、メルケル首相の支持率が16%上がっている、という

 

調査もあります。こうしたリーダーがほしいと切望します。