昨日は、NHKで1年後輩だった青木裕子さんが館長をしている

 

「軽井沢朗読館」で、この夏初めてのスペシャルイベントがあり

 

ました。千ヶ滝の上の方、隣は国有林という場所に青木さんが、

 

全国初の朗読館を建てて、今年で10年になるそうで、イベントを

 

いろいろ考えていたようですが、このコロナ禍で、来年に持ち越す

 

とのこと。そうした中で、昨日16時から、人数を20人ほどに限定

 

し、窓を開け放って、庭のテントを中心に観客は座る形で、「朝顔

 

も つるべ探すや コロナ禍な ~朗読館の森で元気になろう」と

 

題したイベントが行われました。青木裕子さんが「耳なし芳一」を

 

朗読し、毎年来られる坂田明さんがサックスなどを演奏、どんな音

 

でも作れるよしむら欅さんのパーカッションなどで、1時間15分

 

ほどのステージがありました。その後、坂田さんが演奏され、

 

2時間ほどの第一部が終わり。希望者による第二部は、庭で

 

バーべキューを味わい、その後、小澤章代さんのチェンバロと

 

坂田さんのサックスで、よく知っている音楽のたくさん演奏があり、

 

贅沢な時間を、ほんとうに限られた人数で味わうことができ

 

ました。コロナとの付き合いは、まだ続きそうですから、このように

 

工夫して、できることをしていくことだと思っています。