今日、明日と、離山図書館で、図書館友の会主催の「ラウンジ

 

文庫」フェスタを開催しています。軽井沢町には、駅に併設された

 

中軽井沢図書館と、離山公園の一角にある、もともとあった離山

 

図書館があります。町が、財政的理由から離山図書館の閉館を

 

考えていましたが、カラマツの中の赤レンガの建物は軽井沢に

 

ぴったりで、友の会で存続のための様々な提案をし、実現した

 

ひとつが「ラウンジ文庫」です。ラウンジを片付けて、お薦めの本に

 

メッセージを帯に書いて寄贈していただき、5年前からやって

 

いて、現在は310冊になっています。ノートで貸し出しもして

 

います。離山図書館は、昨年から夏季の7~9月の開館になった

 

ので、その期間に、イベントを行い、足を運んでいただくように

 

しています。ミニ古本祭も行いました。今日は、15時から、

 

ビブリオバトルを実施しました。密を避けるために、外にテントを

 

張って、やりました。ビブリオバトルは、お薦めの本を一人5分で

 

紹介し、その後短い質疑をします。全員が終わったら、一番読み

 

たい本を投票し、チャンプ本を決めます。「本を通してひとを知る 

 

人を通して本を知る」ということで、とても楽しみなイベントです。

 

今日は9人が参加し、同数で2冊「ハチドリのひとしずく」と「2020

 

年6月30日に またここで会おう」がチャンプ本になりました。