昨年7月の参院選広島選挙区を巡って、地元県議などに票の

 

とりまとめなどを依頼し現金を配ったとして、東京地検特捜部は、

 

昨日18日、公選法違反(買収)の疑いで前法相の衆院議員河井

 

克行容疑者(57)=広島3区=と、妻の参院議員案里容疑者

 

(46)を逮捕しました。2人の買収容疑は総額約2570万円で、

 

渡した額が最大で1人当り100万円で、94人に配られたことが

 

わかった、と報じられています。逮捕容疑は、案里議員を当選

 

させるために、夫妻が共謀して昨年3月下旬~6月中旬ごろ

 

に5人に計170万円をわたしたい疑いです。また、克行前法相

 

は、昨年3月下旬~8月上旬ごろ91人に116回にわたって計

 

約2400万円を渡した疑いです。法相経験者が逮捕されたのは、

 

初めてのことです。昨年の参院選広島選挙区は、これまで与野党

 

で2議席を分け合っていたところに、官邸主導で案里氏を自民2人

 

目の候補に立て、地元県議などと対立したものです。その結果、

 

野党議員と案里氏が当選し、これまで長年議員を務めてきた溝手

 

顕正元国家公安委員長が落選しました。溝手氏は、私も議員を

 

していた時に直接知っていますが、歯に衣着せずにものをいう方

 

で、安倍首相にも厳しい意見を言っていたので、「首相の私怨」で

 

落とされた、という声もありました。後から官邸主導で案里氏を

 

立て、選挙資金として、溝手氏には1500万円だったのに対して、

 

案里氏には、10倍の1億5千万円を支給し、これまでにない多額

 

であることで、注目が集まりました。河井元法相は、安倍首相や

 

菅官房長官に近い議員として重用されていました。今回の買収の

 

資金に、この党からの選挙資金が使われなかったかどうかも、

 

慎重に調べられる、ということです。通常は、もらった人もあまり

 

口を開かないのですが、今回は大半の人が証言をしていて、

 

参院選のしこりが残っていることが背景と言われています。

 

安倍首相の責任は、重いと思います。安倍首相は、昨日の国会

 

閉会にともなう記者会見で、「逮捕は遺憾で、深くおわび申し

 

上げる。責任を痛感している。」と陳謝しました。しかし、専門家

 

が、「安倍首相は、責任を認めれば責任を取ったことになると

 

勘違いしている。」としているように、いつも責任を痛感とか責任を

 

とるとか言っても、本来の意味で、責任を取る姿は見たことが

 

ありません。検事総長人事で官邸と確執があったとされている、

 

稲田検事総長が後押しをして、車上運動員に法定以上の金額を

 

支払ったとされている件について、東京地検特捜部から広島地検

 

に多くの検事を投入し、東京の最高検が実質的に指揮を執った、

 

と報じられています。検察の本気の捜査に期待します。事実関係

 

を明らかにし、安倍首相にも、ほんとうに責任をとってもらう必要が

 

あります。