フジテレビの番組「TERRACE HOUSE」に出演していたプロレス

 

ラーの木村花さん(22)が、23日に亡くなったと、木村さんの所属

 

団体「スターダム」が発表しました。関係者によると、23日未明、

 

木村さんと連絡がつかないことを不審に思った母親が、江東区の

 

自宅を訪ねたところ、倒れている花さんを見つけ、搬送先の病院

 

で同日朝、死亡が確認されました。「テラスハウス」は、2012年に

 

フジテレビでスタートし、若い男女6人が共同生活する様子を、

 

視聴者に届けるリアリティー番組です。設定は、番組が用意する

 

のは家と車だけで、台本はなく、若者たちの生活を生々しく

 

見せることで、エンターテインメント性を高めている、といわれて

 

います。その番組を支えてきたのが、SNSによる若者たちの声で、

 

まとめサイトがいくつも作られ、番組を見ながらツイッターに感想

 

を書き込む人も多く、出演者が叩かれて炎上することもよくある、

 

とのこと。木村花さんは、番組での行動を巡って、ネット上で激しい

 

誹謗中傷を受けていて、それによって自殺した、とみられて

 

います。この番組は、ネットフリックスで日本や米国など世界約

 

190ヶ国・地域に配信されていて、木村さんの訃報は、英BBC

 

など海外のニュースサイトでも報じられ、米国のツイッターでも

 

木村さんを悼むハッシュタグがトレンド入りした、と報じられて

 

います。私も夜型なので、見ているというか、本を読んだりしている

 

傍らで、テレビが流れているという状態で、時々接しています。

 

誹謗中傷のもとになった、3月31配信の「テラスハウス」では、

 

大切な試合用のコスチュームを間違って洗濯し縮ませた男性

 

出演者に木村さんが激怒し、その男性がかぶっていた防止を跳ね

 

飛ばすなどして、直後から非難の声が相次ぎ、木村さんは自身の

 

SNSで「もう人間なんかやりたくない」などと書き込んでいました。

 

私も、この回の木村花さんは、さすがに怒りすぎだと、見ていて

 

快くは思いませんでしたが、それを誹謗中傷することは、次元の

 

違う話です。自殺を図ったとみられる23日未明には、「おまえが

 

早くいなくなればみんな幸せなのにな。まじで早く消えてくれよ」と

 

いう中傷に、「いいね!」を返していた、ということです。自殺を

 

図ったあと、誹謗中傷した書き込みは、消されていったということ

 

ですが、犯したことは消えません。「中傷コメントを書き込む人

 

は”たいしたことじゃない”と思っているが、言われた方は想像以上

 

に、その言葉を重く受け止める。これを分かっていない人が多い。

 

コロナの影響でストレスがたまっている人も多いだろうが、その

 

ストレスを他人にぶつけるべきではない」とうジャーナリストの

 

コメントに、私も同感です。昨年11月には、韓国で元KARAのハラ

 

さん(28)が誹謗中傷を苦に命を絶っています。こうしたSNSでの

 

誹謗中傷を禁ずる法整備が必要だと思います。フジテレビとネット

 

フリックスでは、直近の放送と配信を休止すると、発表しています

 

が、番組の打ち切りも検討されているそうです。