新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京、神奈川、千葉、

 

埼玉、山梨の1都4県の知事は、昨日26日夜、テレビ会議を開き

 

共同メッセージを出しました。「感染者の爆発的増加やロック

 

ダウン(都市封鎖)を回避するため連携し、断固たる決意をもって

 

対策を進める」ことを確認し、都民や県民に、人込みへの不要

 

不急の外出自粛や時差出勤、在宅勤務の実施などを求め

 

ました。この1都4県のほか、栃木、群馬、宮城、新潟、長野、

 

静岡の各県も、都内や関東方面などへの移動を自粛するよう

 

要請しました。私が住んでいる長野県でも、阿部知事が、昨日

 

26日、県民に対して、「今週末は感染が拡大している地域への

 

往来を極力控えるようお願いしたい」と呼びかけました。県庁で

 

開いた専門家懇談会の助言を踏まえてのもの、ということです。

 

また、長野県は、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に

 

基づいて「政府対策本部」が設置されたことを受けて、県にも対策

 

本部を設置し、今日1回目の会議を開きました。首相が「緊急

 

事態宣言」を出せば、知事は住民に対して不要不急の外出自粛

 

要請などを法律に基づいて求めることができます。今週末の外出

 

自粛の要請を受けて、高島屋が、日本橋・新宿・横浜店を28~

 

29日休業します。ファッションビルのSHIBUYA109渋谷は、平日

 

の営業時間を短縮し、28~29日は休館します。JR東日本系の

 

ルミネ(東京)は、商業施設「ルミネ」など14店舗を28~29日

 

休業します。「ガスト」や「バーミヤン」を営業するすかいらーく

 

ホールディングスは、都内の275店で、28~29日の深夜営業を

 

中止し、牛丼チェーンのすき家は28~29日に都内の30店で

 

深夜営業を中止します。また、東京都は平日も可能な限り自宅

 

で仕事をするよう呼びかけていて、日立製作所は都内勤務の

 

グループ従業員約5万人を原則として在宅勤務にしました。三菱

 

地所も本社と横浜支店の社員約千人を27日~4月12日まで

 

原則在宅勤務にしました。深夜の外出自粛が呼びかけられた

 

東京では、夜になっても飲食をしたり歩いたりしている若い人たち

 

が結構いると報じられています。このように、地域のトップが連携

 

して外出自粛を呼びかけ、国とも連動することが必要です。商業

 

施設などが休業することは、危機感を共有するためにも有効だと

 

思います。感染が広がっている地域では特に、うつらないこと、

 

うつさないことへの、それぞれの自覚がないと効果があがり

 

ません。判断のための情報、その根拠などが、きめ細かに伝え

 

られることを願っています。