東京都の小池百合子知事は、昨日25日夜、都庁で緊急記者

 

会見を開き、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、

 

今週末は不要不急の外出を避けるよう要請しました。平日は

 

できるだけ自宅で仕事を行い、夜間も外出を控えるよう求め

 

ました。昨日新たに41人の感染者が確認されたことから

 

「オーバーシュート(爆発的感染者急増)を防ぐ重大局面」と強調

 

し、危機意識を持つよう呼びかけました。今日は、さらに多い47人

 

の感染が、17時現在、新たに確認されています。昨日今日確認

 

された感染者は、潜伏期間があるので、10日ほど前に感染した

 

と考えられる、と専門家は話しています。20日春分の日からの

 

3連休に、かなりの人が花見などに出かけていたので、これから

 

さらに感染者が増えるとみられています。本来なら、大阪府知事

 

が兵庫との往来の自粛を呼びかけた3連休前に、東京都でも

 

呼びかけるべきだったのに、遅いと思います。その頃、東京では

 

オリンピックがどうなるかの最中で、外出自粛の呼びかけで、中止

 

になることを恐れたのではないかという見方も報じられています。

 

小池知事は、今日、隣接する神奈川、千葉、埼玉、山梨の知事に

 

協力を呼びかけ、神奈川の黒岩知事、千葉の森田知事、埼玉の

 

大野知事が、週末の都内への外出自粛を呼び掛けています。

 

政府は、今日午後、持ち回りの閣議で、先に成立した特別措置法

 

に基づく「政府対策本部」を設置することを決めました。国民生活

 

と経済に甚大な影響を及ぼすおそれなどが生じれば、総理大臣

 

が「緊急事態宣言」を行うことが可能になります。今日夕方、

 

総理大臣が「基本的対処方針」の策定を、特別措置法を担当する

 

西村経済再生担当大臣に指示する、ということです。地域によって

 

感染者の拡大に差があります。19日の専門家会議の報告で、

 

学校を地域の状況に応じて新学期から開校してよいとした時に、

 

3つの地域に分けましたが、その際に拡大が予想され引き続き

 

警戒が必要な地域として大都市を明示したほうがよかったのでは

 

ないかと思います。学校が始まるということで、危機感が低下し

 

出かけてしまった人が多かったのではないでしょうか。これから

 

まだ長期戦なので、是非、わかりやすく情報を提供してほしい

 

ですし、それを正しく判断していきたいと思います。わかりやすく

 

ということから、河野防衛相が、国会答弁で、「専門用語をより

 

わかりやすい日本語で」と述べています。「クラスター」は「集団

 

感染」、「オーバーシュート」は「感染爆発」とすればよいと。これ

 

には、同感です。気を付けなければいけない高齢者の方たちの

 

ためにも、わかりやすいことばでお願いしたいと思います。