先ほど、母のケア等で行っていた東京から戻りました。昨夜は、

 

友人と食事の約束があり出かけましたが、お店も閑散としていて、

 

いったいいつまで自粛するの、と思いました。手洗い、マスク、

 

消毒、換気などに気を付けて、なるべく普通に暮らすようにして

 

います。

 

軽井沢に戻り、長野県等の対応をチェックしました。県の教育

 

委員会では、今日3日から、新型コロナウイルス感染症に関する

 

学校関係相談窓口を開設しました。急に学校に行けなくなり

 

動揺する児童生徒や、休校中の子どもの預け先を心配する

 

保護者などの相談に担当職員が応じる、ということです。感染症

 

による影響が一段落するまで続ける方針です。また、県教育委員

 

会では、昨日2日、国の要請を受けて新型コロナウイルス感染

 

防止のため実施する小中高校の臨時休校中に、子どもの

 

ストレス解消などのため、学級や学年ごとの「分散登校」を検討

 

していることを明らかにしました。佐久市と市教委は、休校に

 

なった小中学校の校長に対し、保護者が仕事を休めないなどの

 

理由で小学1、2年生の子どもが自宅で一人になってしまう場合、

 

小学校で過ごせるようにしたい、と協力を求めました。こうした

 

工夫は、是非、やってもらいたいと思います。臨時休校への対応

 

は、全国の企業でも急ピッチで進められています。日立製作所が

 

小中高校生などの子どもを持つ社員約1万人に対して在宅勤務を

 

2日から認めました。日産自動車、マツダは、在宅勤務制度や

 

フレックス勤務制度の対象の拡大や条件の緩和をし、ホンダは

 

本社勤務者を中心に約2千人を原則として在宅勤務にしました。

 

日本生命は、子育て中で出社できない社員などが「特別休暇」を

 

取れるようにして、年休とは別の新たな休暇制度を作りました。

 

ヤフーは、勤務場所がコールセンターなどで在宅勤務ができない

 

場合、1日の所定労働時間に満たない勤務となっても遅刻や早退

 

の扱いにせず1日分働いたものとして給与を支払うことにしま

 

した。また、ローソンは、全国の学童保育施設に計3万個の

 

おにぎりを無償で提供・配送すると発表しました。民間企業の様々

 

な取り組みは推奨されてよいと思います。でも、中小零細企業

 

では、難しいこともあるでしょう。この感染症によって、長野など37

 

道府県にある約400の宿泊施設で、予約が4割減っている。大手

 

百貨店のうち3社は売上高が2桁減。2月の国内新車発売10.3

 

%減などの数字が報じられています。

 

昨日今日の参院予算委員会でも、29日の安倍首相の初めての

 

記者会見が36分間で打ち切られたことが取り上げられています。

 

トップダウンで自分の責任で決めた、ということですから、丁寧に

 

質問に答えることが必要だと思います。打ち切った後、自宅に帰っ

 

たということで、「そんなに早く家に帰りたかったのですか?」と

 

質問されていました。なぜ小中高校を全国で休校にしたのかに

 

ついて、疫学的根拠などは全く答えられていません。また、働く

 

保護者の収入補償は、企業に助成金を使って正規、非正規を

 

問わず収入を全額補償してもらう考えで、賃金を全額支給する

 

特別な有給休暇を取得させる場合に支給する。2月27日~3月

 

31日の間に取得した休暇に適用。中学生以上の子どもの親は

 

対象外。雇用先に日額上限8330円助成、ということです。

 

フリーランスや自営は対象外ということでしたが、今日の予算委員

 

会の答弁で、フリーランス、自営も対象にする、と言っていました。

 

具体的に、どうするのでしょうか。正しい情報で行動することが

 

必要ですが、首相をはじめ政府の説明は、まだまだ不十分だと

 

思います。

 

東京から戻る新幹線で、高崎付近から浅間山が見えました。

 

高崎では、まるで富士山みたいに見える、と言われています。

 

今日の軽井沢からの浅間山の写真と比べてみてください。

 

東京では、ハクモクレンが、きれいに咲いていました。