昨夜は、国際文化会館で開催された、女性候補者を支援する

 

WINWIN20周年記念シンポジウムに行ってきました。代表で、卒寿

 

を迎えられた赤松良子さんのご挨拶、内閣府男女共同参画局長

 

の祝辞などの後、「女性が輝く社会に」というテーマでシンポジウ

 

ムが行われました。司会は、レナ・ジャポン・インスティテュート

 

代表取締役の蟹瀬令子さん。黒一点の東京海上日動火災保険

 

(株)取締役会長の永野毅さんからは、~多様な人材が輝くため

 

の働き方改革:日本で一番働きがいのある会社を目指して~と

 

して、女性を事務から解放して、営業の女性を10年で約15倍の

 

2000人にしたことなどの話がありました。上智大学教授の三浦

 

まりさんからは、2018年に「政治分野における男女共同参画

 

推進法(候補者男女均等法)」が成立したことは、法規範ができた

 

という重要なことだということなど。労働省から株式会社資生堂

 

取締役副社長になられた岩田喜美枝さんからは、リーダーの仕事

 

の醍醐味を知ることが大事。仕事経験を積んでリーダーになる。

 

リーダーとは、目標の達成、人材育成をすること。個人の能力×

 

個人のモチベーション×チームワークで、組織の力を最大化する

 

こと、などの話がありました。花堂晴美さんは、赤松政経塾第一期

 

生で、2015年から静岡県清水町の町議を務め、昨年町長選に

 

立候補して惜敗。今変えなければという思いで活動している、と。

 

1時間半のシンポジウムでしたが、充実していました。その後、

 

同じ場所で懇親会があり、樋口恵子さんが乾杯の発声をされ

 

ました。時々は、東京のこうした会合に顔を出すことも刺激に

 

なります。