あまりに民主主義を、国会を冒とくしている安倍首相の言動に

 

ついては、書きたくもないのですが、国会を空転させている言動

 

には、与野党から批判が出ています。12日の衆院予算委員会

 

で、立憲民主党の辻本議員の質問に「意味のない質問だよ」と

 

ヤジを飛ばしました。このため衆院予算委員会は、13日は流会

 

になり、野党は首相による謝罪と撤回を自民党に要求しました。

 

与野党の協議と並行して、立憲や国民民主党などの野党4党の

 

幹事長・書記局長も会談し、首相に対する懲罰動議提出も視野に

 

入れて対応する方針を確認していました。今回は、17日に予算

 

委員会の集中審議を開き、首相が冒頭で発言することで合意

 

しましたが、これまでの対応を見ると、そこで首相が謝罪するか

 

どうかは、わからないと思います。首相の国会軽視の態度は、

 

目に余ります。どのような質問をされても、政府提出の予算案を

 

審議してもらう立場なのですから、丁寧に答弁すべきなのに、

 

野党を攻撃し続けることは、看過できません。この国会の予算

 

委員会の答弁だけでも、「桜を見る会」を巡って首相後援会主催

 

の夕食会で高級すしが提供されたという誤情報を流されたとして

 

「うそつき」と言ったり、、問題になっている「意味のない質問だ」と

 

いうヤジは「タイは頭から腐る」などと言われたことへの批判でし

 

たし、うそつき発言への謝罪要求には「私も謝罪してもらいたい。

 

流言の流布に当たる」と言い、夕食会費を違法に補填したとの

 

指摘に対しては「買収を行っていると犯罪者呼ばわりしている」

 

と、また「非生産的な、政策とは無縁のやりとりと長々と続ける

 

気持ちは全くない」などと、国会での審議を軽視する発言を続け

 

ています。国民から選ばれた立法府の議員に対して、あまりに

 

不遜な態度と言わざるを得ません。そのバックにいる国民を何と

 

思っているのでしょうか。こうした発言について、与党内からも

 

伊吹元衆院議長が「みっともない」とし、石破派の議員からは

 

「あんなやりとりは子どもに見せられない。これが自分たちの国の

 

総理大臣かとあきれる」という批判が出ています。公明党の山口

 

代表は「答弁する側も誠実に答弁を」と述べている、と報じられて

 

います。このような首相の発言は、与野党を越えて批判すべきだ

 

と思います。また、自民党出身の棚橋予算院長は、首相の答弁を

 

求めても他の人に答弁をさせたり、今回のヤジについても「私には

 

聞こえなかった」として、審議を止めて確認するよう野党が求めて

 

も応じなかったりしています。政権寄りの運営に対して、13日に

 

衆院予算委員会の与野党筆頭理事は、委員会を適正に運営する

 

よう口頭で申し入れた、とのこと。新型コロナウイルスのニュースも

 

一定量は必要だと思いますが、国会が、このような事態になって

 

いることも、しっかり報じてもらいたいと思います。