今日は、午後から、中軽井沢図書館の多目的室で開催された

 

青木裕子館長の朗読会に行ってきました。毎月第二土曜日に

 

行われているのですが、私は母の介護等で隔週末は東京なの

 

で、2~3回に1回位しか行けません。今日は、4月から7回に

 

分けて朗読されてきた、堀辰雄著「風立ちぬ⑦」最終回でした。

 

青木さんの朗読は、とてもよく伝わってきて、好きです。NHK退職

 

後、全国でただ一つの「朗読館」を軽井沢の千ヶ滝の上の方、

 

国有林の隣に作っていて、朗読家として全国で活動されて

 

います。軽井沢を訪れる人は最も少ない時期ですが、住んでいる

 

人を中心に、遠くから来られた方もあり、25人ほどが集まり

 

ました。館長朗読会は、いつも朗読と合わせて、演奏があります。

 

今日は、長谷川晶子さんのチェロの演奏で、サンサーンスの

 

「白鳥」、エルガーの「愛の挨拶」など5曲の演奏が、朗読の前後

 

にあり、楽しめました。休憩時間のお茶の時には、図書館を支援

 

する友の会の顧問をしていることもあり、職員さんと一緒に、

 

コーヒーや紅茶提供のお手伝いをしています。いつも、毎回

 

来たいと思う、よい催しです。