中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が

 

広がっている問題で、武漢市は昨日23日、市内全域の交通機関

 

に加えて、同市を出発する航空便や鉄道の運行を停止しました。

 

また、日本では武漢から旅行で東京を訪れていた40代の中国人

 

男性が、2人目の感染者と確認されています。茂木外相は、

 

先ほど、24日付けで、中国の武漢を含む湖北省全体に対する

 

「感染症危険情報」について、渡航の中止を勧告する「レベル3」

 

に引き上げる方針を明らかにしました。中国の武漢では、日本人

 

1人が重度の肺炎を発症し入院していることも報じられていて、

 

新型肺炎かどうか確認中ということです。新型コロナウイルスは、

 

遺伝子レベルでは89%がかつて中国やアジアで流行した重症

 

急性呼吸器症候群(SARS)ウイルスと同じだという分析結果が

 

出ているそうです。ただ病原性や感染力はSARSに比べて弱いと

 

多くの専門家がみていて、性質が変化したことを示すような

 

遺伝子変質は、今のところ起きていない、とのこと。確認された

 

感染者は、中国で628人(うち死者が17人)、香港、マカオ、

 

台湾、タイ、シンガポール、韓国、米国、そして日本で1~4人

 

です。ジェトロ(日本貿易振興機構)によると、武漢は中国有数の

 

自動車産業の年で、武漢とその周辺には、およそ160の日本

 

企業が進出していて、500人程度の日本人がいる、ということで、

 

各企業は、対応に頭を悩ませているようです。明日25日からは、

 

春節で、日本でいう旧正月になり、この休み中には述べ30億人

 

が移動すると予測されていて、感染の拡大が心配されています。

 

厚生労働省は、空港での検疫を強化することにしていますが、

 

日本で発症した2人も、空港では感知されていず、水際作戦にも

 

不安があります。予防は、インフルエンザと同じでよく、手洗い、

 

消毒、マスク(特に症状の出た人)など、とのこと。騒ぎすぎずに、

 

でも予防に努めるしかないと思います。中国政府は、ウイルスが

 

変異した可能性がある、としています。SARSの時には8人以上へ

 

感染拡大した人物を設定したという、スーパースプレッダーという

 

自分以外の多くの人へ感染させる人の出現を防ぐこと等、可能な

 

かぎりの対策が望まれます。