今日は、千曲市で開催された「人権を守る市民集会」で、記念

 

講演をしてきました。人権というと、難しくとらえられますが、他の

 

人を尊重するということ、一人ひとりが自分らしく生きること、全て

 

の人が尊重される社会、ということで、身近に考えればよいのだと

 

思っています。今日は、「女性も男性も いきいきと生きられる

 

社会」というタイトルで、超少子高齢社会の日本で、一人ひとりが

 

尊重されることが、いかに必要か、男女平等がどれだけ進んで

 

いないか等をデータなどを使って、お話ししました。最後は、私の

 

軽井沢での、共に助け合う、フードバンクやこどものいばしょ~

 

あたしキッチン、高齢者のための、いきいきcafeなどのボラン

 

ティアの話もしてきました。

 

千曲市は、昨年10月の台風19号で、千曲川が氾濫し、大きな

 

被害が出ました。まだ復興が始まったばかりで、今日の会場も

 

上山田文化会館に変更になりました。上田駅から車で会場に

 

向かう途中の千曲川の様子も、台風で倒された木がそのままで、

 

川の中州には樹木が茂っていて鹿などが生活していたそうです

 

が、全て流されて、何もなくなっています。復興には、時間が

 

かかりそうです。それにしても、温暖化、気候変動について、真剣

 

に考え、行動していかないと、今後はもっとひどい被害が出る、と

 

いわれています。被害を目の当たりにすると、その思いを強く

 

します。