今日は、中軽井沢図書館がある、くつかけテラス2階の多目的室

 

で、図書館友の会主催のクリスマスイベント「クリスマスの贈り物」

 

を開催しました。今年で3年目になりますが、軽井沢町の中では

 

子どもの人口が多い中軽井沢で、子どもためのイベントがない、

 

ということから始めました。くつかけテラス活性化委員会が共催

 

で、その事務局をしている、指定管理者のシンワさんが、パフォー

 

マンスをする人を探してくれています。今年は、14時から、

 

道化師・紙芝居実演家の塚原成幸さん、子どもたちにパフォー

 

マンスをする時の名は89(ぱく)ちゃんが、子どもたちを楽しませ

 

てくれました。ぱくちゃんのコメディーパフォーマンスは、子どもにも

 

参加してもらったりで笑いのあふれるものでした。14時40分から

 

は、友の会のもとで大人の英会話をしているCEP(クリエイティブ・

 

イングリッシュ・プレイグラウンド)のメンバーが、英語の歌を披露

 

しました。ジングルベル、オーホーリーナイトなど5曲を英語で

 

歌った後、もろびとこぞりて、きよしこの夜は、英語の後、日本語で

 

みんなと歌いました。その後、また、ぱくちゃんが、クイズなども

 

含めた紙芝居をしてくれ、15時半前に終了しました。始まる14時

 

近くになっても、なかなか子どもたちが来てくれなくて、ハラハラ

 

しましたが、始まる頃には集まってくれて、今年は大人の方が

 

多かったですが、出入りを含めて全体で100人近く来てくれて、

 

ほぼ満席になりました。チラシに、子どもたちには、クリスマスプレ

 

ゼントがあるよ!という文字が、昨年までより小さかったせいか

 

な、と話していて、来年はまた改善して、多くの子どもたちに楽しん

 

でもらえればと思っています。私は、直前に頼まれて、友の会顧問

 

としての総合司会と、CEPで歌も歌い、一人二役でした。今年は、

 

友の会のメンバーが、たくさん会場作り、子どもたちへの対応、

 

後片付けを手伝ってくれて、スムーズに進行できました。