今年話題になった言葉に贈られる「現代用語の基礎知識選

 

2019ユーキャン新語・流行語大賞」が、昨日2日、発表され

 

ました。年間大賞には、ラグビー・ワールドカップ(W杯)で活躍

 

した日本代表のスローガン「ONE TWEAM(ワンチーム)」が選ばれ

 

ました。あれだけ話題になり、しかもよい言葉ですから、異論は

 

ないところかと思います。表彰式で、日本ラグビー協会の森会長

 

は「みなさんが一生懸命に応援してくれたおかげです。」「これ

 

だけ盛り上がるなら、20年後、30年後にもう一回やりたい」と

 

話しています。一時だけでなく、これからも応援して、ラグビーが

 

日本で盛り上がり続けるとよいと思います。堀江選手の話として

 

報じられている「ラグビーに焦点があたり、大賞となるのは

 

うれしい。言葉を使えばワンチームになれるというわけではない。

 

どういうふうにワンチームにするかが大事で、中身をしっかり

 

考えて使ってほしい。」というのは、その通りだと思います。最近も

 

日産の新しい社長が「ワンチームでがんばる」と言っていました

 

し、少し安易に使いすぎていると思います。トップテンには、

 

ゴルフの全英オープンで優勝し、いつも笑顔が素敵で思い切った

 

プレーでファンが増えている渋野日向子選手の「スマイリング

 

シンデレラ/じぶこ」。タピオカ入りドリンクを飲むことを指す

 

「タピる」、台風接近に伴って鉄道各社が実施した「計画運休」、

 

ヒールのある靴の着用強制に反対する運動「#Ku Too(クー

 

トゥー)」、新元号「令和」、反社会勢力の宴会に芸人が参加して

 

お金を受け取った「闇営業」、「軽減税率」、「免許返上」、

 

スマートフォン決済を表す「〇〇ペイ」が選ばれました。また、

 

特別賞には、現役を引退したイチロー選手が、引退会見で話した

 

「後悔などあろうはずがありません」が、選ばれました。イチロー

 

選手が、草野球で大活躍しているニュースを、数日前に見ました。

 

その年の世情を表す、新語・流行語大賞ですが、明るいものが

 

多い年に来年はなるとよいと思います。