今日は、二十四節気の小雪(しょうせつ)です。北国から雪の便り

 

が届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではなく、雪といっても

 

それほど多くないことから、小雪といわれたものだそうです。

 

陽射しが弱くなり紅葉が散り始めるころで、いちょうや柑橘類は

 

黄色く色づいてきます、と調べると説明されています。でも、これは

 

東京基準のようで、軽井沢では、黄色くなる黄葉も紅くなる紅葉も

 

もうほとんど終わっています。このところの軽井沢は、最低気温が

 

連日氷点下で、昨日の朝は-4.2度と、この冬一番の冷え込み

 

でした。今朝は-3度、最高気温も5度までしか上がらず、午後

 

からは冷たい雨と霧になりました。午前中に雲場の池まで歩き

 

ました。すっかり紅葉は散り、枯れ木になっていて、鴨がいました。

 

紅葉やカラマツの落ち葉で、どこも地面が覆われています。

 

私は先週スタッドレスにしましたが、まだの友人は急がなければ

 

と話しています。もういつ雪が降ってもおかしくなくなっています。

 

先日の紅葉の写真から、うって変わった今日の軽井沢です。