昨日から一泊で、熊本に仕事で行ってきました。講演は、今日

 

10日の午前10時から、質疑を含めて12時近くまででしたので、

 

なるべく日帰りをする私も、その時間に軽井沢から熊本には行け

 

ないため一泊しました。お話ししたのは、熊本市男女共同参画

 

センターはあもにい主催の、「はあもにいFESTA2019」の2日目

 

のメインイベントの講演会でです。「誰もがともにイキイキ生きる!

 

~仕事も、政治も、子育ても」というタイトルで、昨年施行された

 

「候補者男女均等法」も交えて、私の経験をいれて話してほしいと

 

いうことでしたので、いつものデータを柱にしてお話しするよりも、

 

私自身の、子育てをしながらの仕事の話などもしました。いつも

 

は、質疑の時間をとっても質問は、なかなか出ないということ

 

でしたが、今日は、15分ほどの質疑の時間に次々に手があがり、

 

質問したくても時間がなかった方には、メールで担当の方が質問

 

を伝えてくださり、答える約束をしてきました。みなさん楽しそうに

 

聞いてくださり、よかったです。熊本市の男女共同参画センター

 

は、よい仕事をしていて、帰りがけに熊本地震の後で作ったという

 

「男女共同参画の視点に立った防災 ポイントBOOK」をいただき

 

ました。中身がつまったもので、子どもも見られるようにとイラスト

 

もたくさん入っていて、優れた冊子になっています。2日とも、よい

 

お天気で、気持ちよく過ごせた2日間でした。帰りの飛行機で、

 

羽田に着陸する寸前に、ライトがついた町がきれいだったので

 

撮った写真です。