今日は、今年で4回目になる、軽井沢図書館友の会のもとで大人の英会話を

 

しているCEP(セップ)の運営、軽井沢商工会中軽井沢支部主催のハロウィンを

 

行いました。中軽井沢駅に併設されている図書館の多目的室に、仮装をした

 

子どもたちが集まってくれました。ハロウィンは、とても人気があり、教育委員会

 

から3つの小学校にチラシを配ってもらうと4~5日で、定員の70人がいっぱい

 

になり、受付担当が断るのに苦労をします。また来年もやるから、早めに申し

 

込んでね、と言っています。13時半から、今年は舞台装置や人形も、CEPの

 

メンバーが集まって手作りした人形劇をしました。タロウくんの夢の中に、

 

お菓子作りが上手なおばあちゃんの家にお菓子をもらいに、ドラキュラ、半魚人、

 

メデューサなどの怪物が現れるハロウィンのお話で、CEPのメンバーがお話も作り

 

ました。人形劇の後、夢をかなえてドラえもんを歌い、楽しみにしていた商店街を

 

「トリックオアトリート」と言って、お菓子をもらってまわりに出発。心配したお天気も

 

よくなり、ほっとしました。今年は、10軒のお店でお菓子を用意してくだいました。

 

CEPのメンバーが前後について7組に分かれ、交差点などには、お巡りさんや

 

商工会の人が立って、交通整理をしてくれました。毎年、子どもたちが楽しみに

 

してくれているので、続けていければと思っています。