香港で、デモ参加者のマスク着用を禁じる「覆面禁止法」が施行された初日の

 

5日、そして昨日6日、香港で、施行に反発する多くの市民が、マスクを着用して

 

無許可の抗議デモを行いました。この「覆面禁止法」は、デモ参加者がマスクなど

 

で顔を覆うことを禁じる規則です。行政長官が、緊急時に立法会(議会)の手続き

 

を経ずに必要な規則を設けられる「緊急状況規則条例」を発動して制定し、5日に

 

施行されました。最高刑は金庫1年、罰金2万5千香港ドル(約34万円)。警察の

 

許可を得ていないデモだけでなく、合法的な50人以上の集会、30人以上のデモ

 

行進にも適用されます。施行初日の5日には、中心部でマスク姿の市民など千人

 

超が幹線道路を占拠して無許可の抗議デモを行いました。複数のデモが呼び

 

かけられましたが、大きな混乱は起きていない、と報じられていました。香港各地

 

で、4日夜には激しい抗議行動が発生し、警官が実弾を発射して、14歳の少年が

 

太ももに重傷を負いました。1日に高校2年の男子生徒が警官に至近距離から

 

左胸を撃たれて一時重体になったばかりですが、また子どもの犠牲者が出たこと

 

になります。この日、警察は同法に違反したとして13人を逮捕しました。この覆面

 

禁止法について、6日、民主派議員などが行った同法の臨時差し止め請求を、

 

高等法院(高裁)は、認めませんでした。同時に申し立てた緊急条例を用いた同法

 

制定の違法性を問う司法審査については、10月下旬にも審査の必要性を審理

 

することを決めた、とのこと。6日には、香港の中心部や九竜半島で行われた

 

マスク姿の市民など計数万人が無許可の抗議デモを行いました。この覆面禁止法

 

を、香港政府は、「勇武派」と呼ばれる過激な破壊行為も辞さない若者たちと、彼ら

 

に声援を送る穏健な市民を分断するために制定した、とされています。世論の

 

支持を失えば、勇武派は孤立化し、デモは縮小に向かうという読みがあった、との

 

こと。しかし、市民の行動を読み違えていて、緊急条例は戒厳令に近い効力が

 

あり、禁じ手とされているので、市民の反発を激化させたようです。6日のデモ

 

には、親子連れなども参加し、反発する動きは逆に広がっています。中国の習

 

近平指導部は、背後から行政府に圧力をかけ、覆面禁止法の発令が「香港の

 

法治を守る」と強調している、と報じられています。市民が、何に失望し、怒りを

 

こめて抗議行動を起こしているのか、対話でしか解決しないと思います。中国が、

 

武力で介入する最悪の状態は何としても避けるよう、国際社会が、常に関心を

 

持ち、意思表示をしていかなければならないと思います。