米下院は、16日、トランプ大統領が民主党の非白人女性議員4人に対して「国を

 

出ていけ」と述べた発言について、「人種差別だ」と非難する決議案を賛成多数で

 

可決しました。下院で多数派の野党・民主党議員に加えて、与党の共和党4人、

 

無所属1人が、賛成しました。米政治専門サイトのポリティコによると、トランプ氏

 

の大統領としての発言を明確に非難する決議が、連邦議会で可決されたのは

 

初めて、とのこと。トランプ氏は、14日、米国の制度や人種差別などを批判する

 

民主党の非白人で新人の女性下院議員たちに対して「世界最悪の国から来て、

 

米政府はどうすべきか語っている。国に帰り、まず立て直してはどうか」とツイッ

 

ターで攻撃しました。トランプ氏は名指しはしませんでしたが、急進的左派

 

「プログレッシブ(進歩派)」のプエルトリコ系のオカシオコルテス、ソマリア難民の

 

オマール、パレスチナ系のトレイブ、アフリカ系のプレスリーの4下院議員とされて

 

います。オマール氏は難民として子どもの時に親と逃れて米国籍を取得していて、

 

あとの3人は米国生まれです。4人とも、昨年秋の中間選挙で初当選しました。

 

4議員は、15日そろって記者会見し、オマール氏は「あからさまな人種差別攻撃」

 

とし「白人国家主義者のアジェンダだ」と訴えました。また、政策面では4議員と

 

距離を置いていた民主党のペロシ下院議長も「トランプ氏は、「米国を再び偉大に

 

する」という政策は、常に「米国を再び白人の国にする」ということだと改めて

 

認めた」と批判しました。トランプ氏は、来年の大統領選に向けて、保守派支持層

 

にアピールする狙いがある、とされていますが、このような人種差別発言が許され

 

てよいはずが、ありません。各国首脳からも非難されています。メイ首相は

 

「まったく受け入れられない」と強く非難し、ジョンソン前外相も「偉大な多民族、

 

多文化国家のリーダーは、そんな言葉を使ってはいけない」と語っています。

 

ニュージーランドのアーダーン首相は「完全に、まったく、同意しない。ニュージー

 

ランドでは人々が正反対の考え方を持っていることを誇りに思う」としています。

 

カナダのトルドー首相は「カナダで私たちがとる対応ではない。カナダ人はカナダ

 

人だ」と語っています。トランプ氏の発言が、メディアや民主党の猛反発を招き、

 

米下院が非難決議をしたのは、当然のことだと思います。このような人種差別

 

発言をする大統領が、依然として高い支持率を支持層から受けているのは、理解

 

できないことです。