今日は、軽井沢病院で、病院祭があり、テントの一角で、軽井沢フードバンクで、

 

1ヶ月以上賞味期限があって、お宅で使わない食材を持ってきていただくフード

 

ドライブを9時半から13時まで行いました。寄せていただいた食材は、困っている

 

方や福祉施設のグループホームなどに提供したり、こどものいばしょ~あたし

 

キッチンで使ったりしています。3年目になりますが、次第に集まりが悪くなって

 

いるので、区の回覧板にチラシを入れてもらったりしていますが、ここで今日

 

行っていることを知っている人が持ってきてくれるので、なかなか集まらず、病院祭

 

を楽しみに来た人たちにチラシを配って、知ってもらう努力をしています。病院祭

 

は、中で、「ストレスと生活習慣病」「総合診療とは」「眠りと健康」「フレイル予防で

 

元気な軽井沢」の講演や音楽の演奏などが行われています。手術室の見学も

 

行われていました。病院の庭では、私たちをはじめ、焼きそばなどの食べ物、

 

子どもたちが遊べる催しなどが、テントごとに行われていました。今日も、天気を

 

心配しながらでしたが、病院祭の間は雨にはならず、17時頃から降りだしました。