日本維新の会の丸山穂高衆院議員(35・大阪19区)が、北方領土へのビザなし

 

交流訪問団に同行していた11日夜、国後島の宿舎で酒に酔い、元島民の大塚

 

小弥太団長(89)に、「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」

 

と質問したり、大声で騒いだりしたことが、昨日13日、訪問団への取材でわかり

 

ました。団員の一部が、発言と行動について、丸山氏に抗議し、丸山氏は騒いだ

 

ことについては謝罪したそうです。11日夜、丸山氏は、「ロシアが混乱しているとき

 

に取り返すのはオッケーですか」、「戦争をしないとどうしようもなくないですか」

 

などと質問し、大塚氏は「戦争なんて言葉は使いたくない」と返答した、ということ

 

です。それでも丸山氏は、戦争しないとどうしようもないという発言を繰り返し、

 

その後も大声で議論を続け、決まりに反して友好の家の敷地から出ようとした

 

とのこと。丸山氏は、衆院の沖縄北方特別委員を務めています。国会議員の失言

 

が、しばしば報じられますが、「戦争をする」という発言は、極めて悪質で、許せ

 

ないと思います。丸山氏は、これまでも、日本の核武装について「今後の国際情勢

 

によっては検討すべきだ」などと、過激な発言を繰り返しています。丸山氏は、

 

今日、日本維新の会に離党届を提出しました。離党ですむ話ではなく、議員辞職

 

すべきです。日本維新の会代表の松井一郎大阪市長も「国会議員として一線を

 

越えた発言。元島民、国民に不快な思いをさせ心からお詫びを申し上げたい。

 

議員辞職を促し、党として除名処分にする」という考えを、今日、明らかにして

 

います。当然の対応だと思います。平成の30年間、あれだけ戦地を巡り、「平和」

 

のための発言・行動をしてこられた、現在の上皇・上皇后のお二人のあり方からも

 

何も学んでいない、こんな人が国会議員を続けてもらっては困ります。