どうなることかと思っていた10連休は、今日で終わります。私自身のことでいうと、

 

5月3日に軽井沢の南の発地でフードバンクの活動をした帰りに渋滞にはまった

 

位で、心配したほどの影響は受けませんでした。昨日5日に、母のケアのために

 

東京に来ましたが、朝の新幹線だったためか、Uターンラッシュといわれていた

 

のに、それほど混んでいませんでした。今日は、午前中、施設の車で、成城の

 

美容院まで母を3ヶ月ぶりのカットに連れて行きましたが、道もお店も、いつもの

 

日曜日より、すいていました。午後からは、長男がやっている中野坂上のイタリア

 

の靴やバッグの店「SO-KUTSU」まで行きましたが、小田急も地下鉄もすいて

 

いました。10連休に出かけていたみなさんは、疲れてお休み中なのでしょうか。

 

今日は、新幹線や国内の空の便などは、Uターンで混雑している、と報じられて

 

います。午前中、上りの指定席は東海道・山陽新幹線でほぼ満席、東北・北海道

 

新幹線では空きがありました。午後は、いずれの新幹線でもほぼ満席ということ

 

です。国内の空の便は、各地から東京や大阪に向かうほとんどの便で満席。

 

一方、高速道路は、関越自動車道、東名高速道路などで、渋滞はほとんど見ら

 

れていません。道路の渋滞情報は、あまり当たらなかったようで、混雑がそれほど

 

予想されていなかった、4月30日、5月1日が一番混雑し、40キロ以上の渋滞に

 

なっていました。日本道路交通情報センターや高速道路会社では、詳しい分析は

 

これから、ということです。10連休前の新聞に、働くパパママは10連休も大変と、

 

川柳の入賞作が発表されていました。大賞は「10連休 預け先無し 金も無し」。

 

パパ目線賞は「お尻拭き 社では上司の 尻拭い」。「テレワーク 親子で参加

 

web会議」。ママ目線賞は「「ママ元気?」 AIしのぐ 感知力」。「育休を 取った

 

旦那に 手が掛かる」。など、共感できるものが並んでいました。連休でも休めない

 

ママパパは、どのように10連休を過ごしたのでしょうか。前天皇陛下の退位、

 

天皇陛下の即位のための10連休で、祝賀ムードに包まれましたが、14万人以上

 

が祝意を伝えた皇居・一般参賀について、水面下では開催時期を巡って駆け引き

 

があった、とのこと。秋の即位関連重要儀式の終了後を想定した宮内庁に対して、

 

首相官邸が10連休中に前倒しを決め、押し切った、と。これは、夏の参院選を

 

にらんだ官邸のしたたかな戦略で、代替わりを成功させたという印象を植え付け

 

たかった、と報じられ、皇室の政治利用ではないかとされています。こうした動き

 

も注視して、正しい判断をしなければなりません。