今日は、10~13時、軽井沢の南にある農産物直売所の発地市庭のグラン

 

フェスタで、軽井沢フードバンクの活動をしてきました。毎年、ゴールデンウィーク

 

に開催されるグランフェスタは、春の野菜の販売、ジビエの鍋のふるまい、軽井沢

 

ビールの試飲会、蕎麦打ち体験、スプリングマルシェなどが行われています。

 

その一角で、フードバンク軽井沢の、賞味期限が1ヶ月以上ある、米、瓶詰め、

 

缶詰、カップ麺、レトルト、菓子などを寄付していただくフードドライブを行いました。

 

「もったいないから ありがとうへ」というキャッチコピーで一昨年の3月に始め、

 

3年目になります。食料を必要としている方に届けたり、社会福祉施設に届け

 

たりしています。今日は、5人の方から42品が寄せられました。だんだんに

 

イベントでの提供は少なくなってしまっていますが、フードバンクのチラシと、

 

寄せられた米なども使って行っている、いわゆる子ども食堂のこどものいばしょ

 

~あたしキッチンのチラシを配り、知っていただく活動をしました。連休の発地市庭

 

には、地元の人ではなく観光客が多いので、なかなか食料を提供に来てくださる

 

のは、難しいのかと思います。イベント会場でのほか、常設として、木もれ陽の里

 

ボランティアセンターで毎週火曜日の10~12時、軽井沢新聞社で月曜~金曜の

 

9~17時、ホテル音羽の森のフロントで営業時間中に受け付けています。今日

 

も、車の渋滞がひどく、いつもは20分位で行ける、発地市庭から新軽井沢の倉庫

 

まで1時間かかりました。