一昨日27日、今年でデビュー20周年になる人気アイドルグループの「嵐」が、

 

都内で会見して、来年12月31日で活動を休止すると発表し、大きなニュースに

 

なっています。嵐は、5人それぞれが個性を持って活動しながら、嵐としての一体

 

感があり、私も好きなグループで、発表には驚きました。発表以来、テレビ各局も

 

NHKがトップニュースに取り上げたのをはじめ多くの時間を割き、新聞各紙も

 

とりあげ、大きなニュースになっています。また、27日夜の会見が、「一回立ち

 

止まって自分を見つめ直したい。自由に生活してみたい」というリーダーの大野智

 

さん(38)が悪く思われないように、他のメンバーが心からカバーしていて、2017

 

年6月にリーダーの意向が告げられて以来、1年半、メンバー5人で考え抜いた

 

結論ということがよくわかり、好感をもって受け止められています。20年間、同じ

 

メンバーで続いてきた嵐の秘訣は、5人で徹底的に話し合い民主的に決める、

 

でも一人でもいやだといえば、やらない。という少数意見も尊重するあり方だと

 

報じられています。活動が終われば離れてプライベート生活をする芸能人が多い

 

中で、嵐のメンバーは、お互いの家などで話し合いを重ねてきたそうです。

 

大野さんは、個展を開くなどアーティストとしての活動をしたいようです。話を

 

聞いていて、松本潤さんも、いつどのようにこのグループを終わらせるかを考えて

 

いたので、2020年はよい区切りと話していました。ファンや、スポンサー、関係者

 

のことを考えて、あと2年間、できるだけのことをして走り抜けたい、という考え方

 

は、共感をもって受け止められるのではないでしょうか。日本だけでなく、台湾、

 

中国などでも大きなニュースとして取り上げられています。嵐は、老若男女に

 

好かれる、数少ない人気グループなのではないかと思います。私も嵐の曲が

 

聞こえてくると手を止めて聞きます。好きな曲は、たくさんありますが、東日本

 

大震災の後、関連番組などで必ず歌っていた「ふるさと」は、特に好きです。

 

ジャニーズのグループとして活躍してきたSMAPが、あのような残念な終わり方を

 

したことも、今回の決断に影響しているのでは、とも思います。「解散」ではなく

 

「休止」というのもファンなどへの優しさかと思います。今朝の情報番組で、5人の

 

役割分担をめぐって出演者が考え方をぶつけあっていましたが、私は、演出も

 

担当してまとめられる松本さんがお父さん、MCも上手で頭良く気配りできる櫻井

 

さんがお母さん、大野さんが長男、二宮さんが次男、相場さんが三男、かなと思い

 

ます。2年間は、せいいっぱい楽しませてもらって、その後は、それぞれで活躍

 

できるメンバーなので、どのように展開していくのか楽しみにみていきたいと

 

思います。

 

今日の東京は、青空でしたが、風が強く、小田急線の駅で、鳩が大きく羽を

 

ふくらませていました。