あけましておめでとうございます。皆様、どのように新しい年を迎えられたでしょう

 

か。東京は、風もなく快晴で、成城学園前駅から喜多見不動に初もうでに行った

 

ところ、この年になると歩いて上がるのも大変になった不動坂の途中から、

 

きれいな富士山が見えました。門松や玄関のお飾りをする家が、だいぶ少なく

 

なったように感じます。元日の朝は、人も少なく、特に成城の住宅街では、走って

 

いるのは、黒猫ヤマトの宅配車ばかりでした。働き方改革が叫ばれていても、

 

年末年始も休めない仕事は、大変だと思います。

 

平成最後のお正月で、新しい元号が4月1日に公布される、と報じられています。

 

皇太子様の新天皇即位に伴って、5月1日に施行される新元号について、安倍

 

首相は、4月1日に閣議決定し、公表する方針を固めました。新元号を記した

 

改元の政令は、4月1日に現天皇の署名・押印をもって直ちに公布される、という

 

ことです。首相が、1月4日の年頭会見で公表する方向で最終調整をしている、と

 

政府関係者が明らかにしたものです。政府は、一時、事前公表や今の天皇陛下

 

による公布に反対する保守層への配慮から、より遅い時期の公表も検討して

 

いましたが、税や社会保障を含む行政システムの改修期間を一定程度確保し、

 

国民生活の混乱を避けることを優先しました。当然のことだと思います。今年の

 

カレンダーを見ると、元号をやめて西暦のみにしたものが多くなっています。

 

これはこれで国際化の中で、よいと思いますが。憲政史上初めての天皇退位と

 

いうことで、年末から、天皇皇后両陛下のことや、新天皇となる皇太子様、雅子様

 

のことなどが、多く報じられていました。天皇皇后両陛下には、ゆっくりお休み

 

いただきたいと思います。新たに天皇になられる皇太子様には、受け継ぐべきこと

 

とご自身で考えられたことを実践していただければと思いますし、長期間、体調を

 

崩されたいた雅子様には、急がずにできる範囲で活動していただければと思って

 

います。身体的なことではなく、精神的なことは、外からはわからず、理解されない

 

ことも多いかと思いますが、雅子様らしい皇后陛下にと願っています。

 

新しい年が、きれいな富士山のように、清々しいものになりますように!

 

軽井沢では、あまり見かけないサザンカが、きれいに咲いている写真とともに。